
  1. --/--/--(--) --:--| スポンサー広告

ニッティングバッグ


すてきにハンドメイド2016年1月号掲載のレシピを作りました
毛糸2玉くらいが入り手に下げたまま編むことができます


内側に編み針ホルダーがついています

使った布はこれ



柄はかわいいけどくったりしすぎていてもう少し厚い布で作れば良かったかと反省
でも使ってみると軽くて邪魔にならずこれはこれでいいかなと思える仕上がりでした
  1. 2016/11/02(Wed) 14:56| 手芸
  2. | TB:0
  3. | comment:0

【キット】マリメッコのリュック

キットを購入してから1年ちょい、やっと手を付けて完成




背面


ちょっと変わった構造で、フラップを開けるとこうなっていて


ナスカンを外すとこう


横から

キットはこちら↓
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

パーツが多くて大変でしたがうまくできました
リュックのベルトも布とリボンを合わせ、幅広の部分にキルティング地を入れているので本格的

さっそくお出かけに持って行ったら片方がけでも中身が出し入れしやすくて良かったです(ファスナーは開けっ放し)
  1. 2016/07/22(Fri) 09:51| 手芸
  2. | TB:0
  3. | comment:0

リバティプリントの針刺し

コーヒーを淹れた後の粉を乾燥させて針刺しに詰めると豆の油分で針が錆びないんだそうです

毎日のようにコーヒーを飲むのですぐにたまります
ペーパータオルの上で干したものをまずはスレキに包み、入口側は綿を詰めて調整
更にリバティプリントでくるんで手近なココット型に入れて完成

の、はずでした

刺しておいた針が全部錆びている……orz
コーヒーかすが乾燥不足だったようです
しかもできあがりのサイズが予定より小さくてココット型と微妙に合わない

失敗作ですが、せっかくのリバティを捨てるのももったいなくて1ヶ月ほどそのままにしておいたらどうやらちゃんと乾いたようで
試しに針を刺して数日おいても錆びなくなりました


製菓材料店でブリキのケーキ型(¥70)を買ってきて貼り付け、ついに完成です


横から

教訓:コーヒーかすの乾燥は徹底的にやろう
  1. 2016/07/18(Mon) 18:21| 手芸
  2. | TB:0
  3. | comment:0

ミシン用糸立てを自作



以前作った糸立ての欠点(すぐにぐにゃぐにゃ曲がる等)を改良したものを作りました

材料

頑固自在(被膜ワイヤー) φ3.2mm 1.5m程度
浅田飴の空き缶
布 15cm角
ほいく粘土(重し用なのでなんでもいい)


缶の蓋に布を被せて貼り付けます
透けるのが気になったのでジェッソを2回塗って乾かしてから貼りました
端は折り込まず切ります


蓋の中心に1cm間隔で2個穴を開けます
ワイヤーが通るくらいまで広げておきます
本体側面も同様にします


糸を立てる棒を作ります
ペンチに布などを当ててワイヤーをねじって写真くらいの長さにして蓋に通して裏で曲げます


糸を引っ掛ける方の棒は同じように60cmくらいの長さになるまでねじり、側面の穴に通して中で曲げます
均等にねじるのがかなり大変


動かないようにグルーガンで固めます
蓋の裏も同様にします


ほいく粘土を詰めて蓋をします

長い方のワイヤーを立てて高さ40cmくらいの位置で内側に曲げ、先端をもう一度曲げて糸掛けを作ります
缶の繋ぎ目にレースやブレードをぐるっと一周貼り付けて完成


1本だけのと比較してかなり丈夫になりました
  1. 2016/06/23(Thu) 23:40| 手芸
  2. | TB:0
  3. | comment:0

ハンディ・ルーピングビーズコースター





材料:
頑固自在ワイヤー φ3.2mm
ウッドビーズ φ15mm

1人目が1歳くらいの頃、ボーネルンドのビーズコースターをまねて自作した事がありました

かなりの自信作でしたが、手で曲げられるワイヤーが赤子パワーに勝てるはずもなく速攻で無惨な姿になってしまい、泣く泣く分解しました

その残骸をなんとか生かせないかと頭をひねって出てきたのがハンディタイプというわけです
途中で引っかからないようにかつ滑らかな曲線を描くように曲げるのが難しく面白かったです
  1. 2016/05/10(Tue) 11:54| 手芸
  2. | TB:0
  3. | comment:0

再起動

ここにちゃんとした日記を書かなくなって5年以上…
家族は2人増え、かつてのメイン趣味だったお絵描きはすっかりご無沙汰してしまいました
広告よけに流し込んでいたTwitterのログは別の場所に移動させて心機一転
趣味で作った色々なものを記録する場所として再起動します
過去のアイテムは(分かる限り)当時の日付で投稿する予定です
ソーイング、ニット、レザークラフト、UVレジン、ビーズ、カルトナージュ、デコパージュ、消しゴムはんこ、などなど
統一感のかけらもない内容になりますがどうぞお楽しみに!
  1. 2016/05/09(Mon) 00:07| 日記
  2. | TB:0
  3. | comment:0

新ブログはじめました

せっかくなのでMA専用に新しくブログを立ち上げました

みりあさ日和 http://mabiyori.blog.fc2.com/

トップに広告入れられないようにがんばります(FC2は更新を1ヶ月サボると一番上の記事が広告スペースになる)
  1. 2013/04/25(Thu) 02:54| ゲーム
  2. | TB:0
  3. | comment:0

アプリから投稿テスト


iPhoneアプリから投稿テスト
今のおすすめデッキはこんな感じ
  1. 2013/04/24(Wed) 03:19| ゲーム
  2. | TB:0
  3. | comment:0

パーツ覚え書き2011

天音君マシンのパーツ
CPU:Corei5-2500K 17,980
メモリ:TEAM TED38192M1333C 4GB*2 2,850
M/B:ASLOCK Z68Extreme3 Gen3 13,480
Drive:LG GH24NS70B-B 1,980
電源:Owltek EVEREST85PLUS720 7,980
OS:Win7 Pro 64bit 13,170
割引-2000
@FreeT

SSD:CORSAIR CSSD-P3128GB2-BRKT 12,980
@ソフマップ秋葉原リユース総合館
HDD:Western Digital WD20EARX 5,640
@ツクモパソコン本店
  1. 2011/10/01(Sat) 12:15| 日記
  2. | TB:0
  3. | comment:0

ウルジャンをダブって買った

何となく先月発売のウルジャンを買わずにいた
ふらりと本屋に行ったら1冊だけ置いてあった
あと1週間弱で最新号が出てしまうので買うことにした
天音くんは友人とドライブに行くと言っていたので本屋に寄る事は絶対ないと思った

果たして帰るとシュリンクも剥がしていないもう1冊のウルジャンが私を待っていた
むろん同じ表紙である
なんでまた今日に限って……
天音くん曰く、帰宅して夕飯を食べに外へ出たが目当ての店が休みだったのでマックでマイアミセットを手に入れふらりと本屋に寄って帰ってきたと

実は同じ日に二人とも同じウルジャンを買うのはこれで2度目になる
原因はどちらがウルジャンを買うか決めていない事だ
しかし一度決めてしまうと妙な義務感に囚われてしまうのが何となく嫌なので
買うときにメールを送ることにした
これで解決だ
たぶん
  1. 2011/02/13(Sun) 23:34| 日記
  2. | TB:0
  3. | comment:0
次のページ

CALENDER

04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

INFORMATION

web拍手ボタン

RECENT ENTRIES

TWITTER

TweetsWind

CATEGORIES

SEARCH

Blog内検索

ARCHIVES

RSS FEED

LINKS

RECENT SHOPPING

